女性に隣に座られると赦された気がする

 

バイトで「ちょっとは考えろ!」って声を聞いて思ったけど、自分たち問題解くとき全然考えてなくて、ほぼ反射で解いてるよなあとか考えてた。学校の勉強なんて考えずとも反射でテストの解答用紙に文字を書けるようにしたいよね、そうしないと全然間に合わない、

授業で生徒の横で自分が解いてる時はめっちゃ考えるけどね、どう説明しよう、とか

 

小学生の子供に物を教える、というのが本当に難しい。小学生、というか語彙の知識の少ない人間に物を教える事。極端な例えをすると、「エクスクラメーションマークを書いて、」という説明があったとして、エクスクラメーションマークが何なのか分からない人にそれを噛み砕いて説明するような。この場合は「びっくりマーク」って言えばいいんだけど、その下位的な語彙を引っ張り出してくるのが本当に難しい。極力語彙レベルを下げて話しているとどうも人をナメてる感じに陥りやすいからそうならないように、オノマトペを駆使して話すんだけどそのオノマトペすら伝わっているか不安だ。

 

(ちなみにオノマトペってわかる?)

(分かんなかったらググってね)

 

極力語彙力を下げるとJKやDQN(もう死語か)が使っているような言葉になってしまう。あの辺が同じような言葉を使ってるのって、語彙レベルを下げて会話のレベルを均等にする為なんだろうな。無意識だろうけど自然自然にそうなってしまうんだろう。

 

 

 

自分はあんまり「考えない」って事が出来ない。考えに考えた末に投げたり、意識的に目をそらしたり、というのはあるけど、物事をそのまま「分かんない!」って言ってしまう事が多い。

(ちなみに物事をなんでもかんでも「分かんない!」って言う奴は「私にも分かるように説明しろ!」と駄々こねてるのと一緒だと思うので内心軽蔑してる)

 

けれども最初でも言ったけど何でもかんでも考えるのはよくなくて、特に朝のルーティンとか、顔洗ってご飯食べて着替えるだけなのに、朝ご飯食べるのがまーーーじで嫌いなので布団の中で何度も外に出るまでの流れを想定しないと動けない。人は思ったより考えないで出来る事は多いけど、考えずに身体が動くというのは羨ましい限りだ。

 

 

思慮深いとは良くいったものだが、お前はただ単に弱い人間というだけである、って意味深に英語でツイートしたけど本当にそれだと思う。英語で書くとかっこいいよね。思慮深い人間、社会的にはよろしいのかもしれないが、個人の幸せとして思慮深くない人間の方が幸せになれると思うし、自分は幸せになりたいと思う。

 

 

 

駅から家に帰るとき、ガールズバーの看板を持っている女性にかなり出会うのだけど、「この人は自分の顔面を売ってるのだなあ」と思うと果たしてそれに見合うだけの人間がいるのかどうか、というのを思ってしまう。少なくとも「ガールズバーにいる女性と喋って楽しい」という前提の下お金を払っているのはすげえなあと思う。知らない女性と喋って楽しい場なんてあんのか?と思ってしまう。自分がまだ若いから、女性と接する機会があるからそう思ってしまうのか、

 

 

 

何人か並んで一人一人喋る時、例えばアイドルの自己紹介なんかで一人一人で喋る時、喋り終わった後、そして人の話を聞いてる時どういう態度を取っているかを結構見てしまう。顔が無になってればそれはそれで萌えるし、聞いてますよ、という顔を作っている人もそれはそれで性格だなあと思う。自分は顔を作ってしまう側の人間なんだけど、人の話を聞いてる時に顔を作る人間があまり好きではないので意識して意識しないふりをしている。「間の時間」でどういう人間か出る気がする。人間の性格は顔にも出るし足にも出るし手にも出るし体壁にも出るし、逆に何を見るかも人が出ると思う。言葉だけじゃなくそういう非言語の所でかなりの所人間の性格を予想してるのではないかと人のコミュニケーションを見ながら思う。

 

 

 

誰が見てるんだこんな日記?

 

…と思うけど何人かは読んでるんだよな。

周りの人間より読まれてないけど、それでも読む人間はいる、みたいな感じだよなあ。ブログ、読まれたくない?どう?こんだけ書いてるだから読まれたくない?

 

写真はデレステで撮ったいい感じの写真をいい感じに加工したやつです。シリーズ化します。

 

 

 

 

f:id:mizumoti3:20181222222747j:image