ウワ〜〜〜〜〜〜寂しい〜〜〜〜〜〜

 

 

って感じの毎日。 

ここ何ヶ月かまともに外に出て友達という友達と喋ってないかもしれない。そりゃネットではリプライを送り合ってる人も日常で会う訳じゃないし、友達と言ったら友達なんだがなあ。塾のバイトで小・中学生と話して、そこで承認欲求を委託してると言ってもいいかもしれない。小・中学生に承認欲求を委託してるおっさんがいるってマ?って感じだよな。でも本当に職場で同僚の先生とかと話す機会もないし、家に帰っても誰が待ってる訳でもない。不健康な状態だよなあと思う。

 

 

「友達がいない」って呟くと「私はそうじゃないの?」って答えるやつ、アレ卑怯だよな〜って思う。「そうだよ」って答えるしかないじゃん。いや「友達がいない」なんて呟く奴も誰かが見てる事なんて分かってて呟いてるんだからそれはそれで卑怯だわ。

 

「友達がいない」ってどうやったら思わなくなるんだろうなあ。もう10年以上は同じ事言ってる気がする。実際いる/いないは関係なくて、思う/思わないの差なんだろうけど、、、

「友達がいない」に理屈も何も通らない。だってどうやったってそう思うんだもんなあ。友達を作るために相手の喜ぶ事を考えて、行動して、遠回りしたってまるで的外れな事の方が多いんだもんな。度重なる失敗は「自分には友達ができない」と思わせるには十分だ。自己肯定感がないと何も始まらないけど、自己肯定感を高める為には他人の承認が要って……みたいな事を考えると堂々巡りになる。じゃあ自分の事だけやろう、となると現状維持にしかならない、みたいな。

 

f:id:mizumoti3:20190128040732j:image

 

 

 

赤月ゆにちゃん(Vtuberです)のラジオ第10回を聴いてて、思ったんだけど、「死にたい」と言っている人にかける言葉として、「私はあなたの事を愛してる」というのは「死にたい」に対しての割と有効な答えなのではないかと。勿論「死にたい」に対してかけるべき言葉に正解なんてないんだけど、これはかなりいい線言ってるのでは?と思ったので。ただ、相手の事を本気で思ってないと「愛してる」という言葉は出ないよな。(ゆにちゃんがそう思っていないとかいうのは別として)

「死にたい」人間に一番必要なものって上辺の話を聞いてくれる人間じゃなくて、病院に連れてってくれる人間なんだよな。病院に連れてってくれる人間、と最初に書いたけど、ODした時に呼んだらすぐ駆けつけてくれる人間とか、吐き散らかした吐瀉物を片付けてくれる人間とか。そういうのは愛がなきゃできないのでは?と思うんだけど、どうなんだろうね。「私はあなたと1人の人間として向き合う覚悟がありますよ」というのが示されば言葉なんて何でもいいんだろうな。きっと。恋が病熱だとしたら愛は何だろう。

 

https://youtu.be/GiPdefbPa0k

 

 

不眠症なので仕方ないけど、それでも毎日小学生の下校時刻に合わせるように起きてると何もできないまま毎日が終わってしまうな。

 

何者にもなれなかったらどうしよう。

みたいな、漫画で出てくるような台詞を言って終わります。

 

 

 

 

 

https://youtu.be/4Qpkui5ceJ8

 

一応赤月ゆにちゃんの動画を見直してみたけど、「愛してる」なんて言葉は一言も出てこなかった。なんかと混ざってる気がする。でもスピッツも「愛してるの響きだけで強くなれる気がしたよ」っ言ってるし正しいんじゃないかな………